どこでも書斎。

IMG_0962

木製のおしゃれなブックマークを作りました。

職人さん手づくりの重量感あるブックマーク、ブックランドフレンズオリジナルの商品です。(10月発売予定)

リビング、枕元、ダイニング、飾り棚、トイレなど、好きなところに置いてください。

この上に読みたい本、読みかけの本を乗せれば書斎の完成です。

【経緯】

以前、ある本でこれに似たものを見つけたのがことの始まりです。

この意外な発想、反面シンプルな形に魅せられて欲しくなったのです。もちろん私のぶんだけでなく皆さんのぶんも。

しかし調べていくとドイツでしか販売していないことがわかり通訳を頼んで輸入することを試みました。 それがもう一年まえのことです。

メールでなんとかやり取りをして仕入れ値、数量、運賃、輸送方法、支払方法など詳細を詰めることができ、あとは支払うだけというところまで

進んだのですが、突然お店が閉店してしまったのです。 振り込む前で良かったのかもしれませんが、どうしても欲しくて気持ちがおさまりません。

往生際わるい私は同じものを作ってくれる職人さん探しを始めました。

ただの三角、大工さんなら誰でも作ってくれそうな形に見えたのですが、話を聞いてみるとこれが意外と難しいとのこと。

金型を作って機械で大量生産でないと難しいと言われ、書斎本棚のときとおなじく職人さん探しから苦労しました。

待つこと半年、いや正直いうとブックマークのことは忘れかけていた頃に、綾部の木工作家である能勢貴臣さんが店に来てくれたのです。

人が良い能勢さんは儲からない私の依頼を快く引き受けてくださいました。 なぜなら三角の頂点のところを隙間なく合せたり、

くっつけた所が時間が経ってもはずれないようにするにはかなりの手間がかかるからです。

また待つこと3か月、7月に試作品ができあがりました。(写真のもの)

本で紹介されていたのはもっと単純な形をしていましたが、耐久性やデザイン的にもこのほうが良いと能勢さんはおっしゃいました。

もちろん私も納得し、その場で注文依頼しました。

さぁいよいよ来月入荷。 いつもそばに本を置いておきたい、おしゃれな空間をつくりたいという方にお届けしたいです。